カテゴリ:音楽( 13 )

ギターリペア

e0002323_016018.jpg


何でもいいから投稿しろと言ってたあなた。
投稿しましたよお。
会社辞めて本気でリペアマンになったるか、って思うほどのめり込んだけど、
そんな勇気はありませんでした(笑)
誰か僕と一緒に、BANDやらないか!
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2013-10-22 00:29 | 音楽

最近ハマっているもの

e0002323_15354132.jpg
Perfume(笑)
いや、笑い事じゃなく彼女達は本物だ。
長いこと売れなかったのが不思議な程、
楽曲や彼女達の力は凄いや。
今まで気付かなくてごめんね、これからは応援するからね、
という申し訳ない様な気持ちになった(笑)
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2008-07-05 15:36 | 音楽

STUDIO(女性ヴォーカルBEST5)

e0002323_216612.jpg
GR DIGITAL(思いっきりトリミングしてます。ちなみにblog開設以来、トリミングは2度目)

という事で、女性ヴォーカルBEST5、
第3位は、Janis Joplinの「Summertime」
名曲です。
ただ「Summertime」は2つヴァージョンがあって、
これは「Greatest Hits」からの読み込み。
と言う事は「Cheap Thrills」のヴァージョン(違ってたらごめん)。
とにかく曲と言うより歌声に感動する曲。
この曲を聴いて癒される事は(自分は)無い。
去年の今頃なら1位だったのだが。

第2位は、Bonnie Pinkの「Private Laughter」
「A Perfect Sky」でやっと世間の注目を浴びた感の有るBonnie Pinkだが、
実は私は「Heaven's Kitchen」からの大ファン。
彼女に勝る女性ソングライターはいない、と頑に信じている(笑)。
この曲と、知る人ぞ知る名曲「金魚」(「evil and flowers」収録)で迷ったが、
iPodでの再生回数の多いこの曲に決定。
でも「Private Laughter」もみんな知らないよね(笑)

ふーっ、疲れた。続きは次回に。
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-10-30 00:00 | 音楽

QUADROPHENIA(女性ヴォーカルBEST5)

e0002323_0374836.jpg
GR DIGITAL

THE WHOの名盤のポスターと女性スタッフ募集を見てたら、何故か思いついちゃったので(笑)
自分のiTunesに入っている曲限定。

第5位は、Mike Oldfieldの「Moonlight Shadow」
この人のアルバムは「FIVE MILES OUT」がすごく好きなんだけど、
これは「CRISES」に入ってる曲。
誰が歌っているのかライナーを見たら(本人は男性)、
Maggie Reillyという人だった。
'92に「ECHOES」というアルバムでソロデビューしている。
良いみたいだから聴いてみよう。

第4位は、Sixpence None The Richerの「Kiss Me」
この曲はみんな聴いた事が有るはず。
CMで流れてるのを聴いてうちのに、
「この曲なんて言うんだ。」と聞いたら、
「持ってるよ。」の一言(笑)
でもこのグループ(?)の詳細はまったく知らない。
うちのは古い曲だよと言うが、そうなの?

ふーっ、疲れた。続きは次回に(笑)
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-10-29 00:44 | 音楽

George Harrison

e0002323_0282740.jpg
もう4年経つのか・・・
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-11-29 00:38 | 音楽

CREAM‼

e0002323_2329658.jpg
なんとCREAMの、今年の5月2.3.5.6日にロイヤルアルバートホールで行われたLIVEのDVDです。
インタビューで、自分達の今の音で演る、と言っていた様に、
当時の、誰がソロ弾いてんだか解んない様な、インタープレイの応酬の荒々しいプレイでは無く、
年齢相応の、多少ブルージィーな演奏になっていますが、
やっぱりCREAMの曲は、この3人でなければ生み出せない音楽なんだな〜、
と感激しながら見ていました。

DISC ONEの、STORMY MONDAYでのクラプトンの凄まじく感動的なギターソロ、
e0002323_23444142.jpg

WE'RE GOING WRONGの三人の一体感と抑揚、
e0002323_23451264.jpg

DISC TWO、TOADでのジンジャーベイカーの見かけからは信じられないドラムソロ、
e0002323_23453559.jpg

CROSSROADSでギターソロを弾いてるクラプトンを、嬉しそうな顔で見ているブライアンメイ(笑)
e0002323_2346731.jpg

など、見所は沢山あります。
エリッククラプトンが言ってましたが、出来る限り続けたいということだし、
マジソンスクエアで10/24.25.26と演奏したみたいなので、
このままなら日本公演があるかも!絶対見たい!
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-10-31 23:58 | 音楽

Happy Birthday John!

e0002323_851965.jpg
John Lennon生誕65年記念盤、だというので買ってきました。
10/9と12/8はJohn Lennonしか聴かない、と決めて25年経ちます。
"Out The Blue"が選曲されているのが気に入りました。


John、Happy Birthdayとは言っても、
永遠に年齢を重ねる事は出来ないんですね。
私はあなたより、一つ年上になってしまいましたよ。
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-10-09 00:00 | 音楽

Janis Joplin

e0002323_2201891.jpg
DoCoMo F900iC

'70年10月4日に彼女が急逝してから今日で、35年が経ちます。
もちろんリアルタイムで知っている訳は無いです。
が、中古レコード店の記事から気になって、
うちのが持っていた、GREATEST HITSを聴き直して以来、
すっかりはまってしまって、ほとんどジャニスばかり聴いています。
アルバム全てがリマスターされているので、全部聴いてみるつもりです。
BLUESが嫌いだという人には馴染まないかもしれませんが、
彼女の声は本当、感動しますよ。
e0002323_22471965.jpg

[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-10-04 22:48 | 音楽

John Bonham

e0002323_0413980.jpg
9月25日ってなんか引っ掛かるなあ、と思ったら、
John Bonhamの祥月命日じゃないですか。
あれからもう25年。
時間は容赦ないですね。
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-09-25 23:39 | 音楽

COZY POWELL

e0002323_23493773.jpg

昨日、外で食事をした後、HMVを見ていたら、なんとか記念SALEのコーナーがあり、
全品10%OFFになってました。
なんかあるかな〜と見ていたら、「THE BEST OF COZY POWELL」という、
やたらとチープなジャケットデザインのCDが。
値段もチープで、定価¥1,200が、さらに10%OFFっていくらだ?
オイオイ、天下のCOZY様にそれは無いだろう、と思いつつ買ってしまいました。
ことわっておきますが、私はCOZY POWELLのファンでは無いです。
でも、聴いてみたら良いんですよこれ!


more
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-23 00:14 | 音楽