カテゴリ:Mac( 3 )

iPod

e0002323_2132816.jpg
RICOH GR DIGITAL

私が今、通勤用に使っているiPodは、3年ほど前に買った、
ホイール部分がタッチセンサーで無い、ほんとにクルクル回るやつの10GB。
買った当初は、電車の中とかで操作するのが気恥ずかしかったが、
今は古すぎて恥ずかしい(笑)。
nanoとかも良いな〜と思うんですが、ホイールが回る感触が秀逸でとても気に入ってるので
(タッチセンサー式のホイールをうまく操作出来ないというのもありますが)、
なかなか買い替えられません。
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-01-27 21:49 | Mac

Macintel?

最近友人からこのようなメールをもらった。

「アップル潰れんじゃねーの?」

とあり、Macintoshがx86CPUへと移行というタイトルの記事が添付してあった。
ひと月以上も前のあの重大発表を、私が知らないとでも思っていたのだろうか?
彼は自作機バリバリの男で、同じ職場にいた時は、Mac対Windowsでやり合ったし、
WWDCの基調講演など見ていないだろうから、
最近知ったこのNEWSを、多少の皮肉を込めて送って来たのだろう。

今回の発表、私は結構、好意的に見ています。
特にIntelが"アップルに長年恋いこがれていた"などという記事を読むと、
あれほど嫌いだったIntelが、本物がわかっている素晴しい会社に思えてきます。

いいと思うんですけどね、CPUどこに換わっても。MacはMacなんだし。それに、

4GHzのPowerMac欲しいし。

『intel inside』シール、もし貼ってあって神経を逆撫でするようなら、剥がしちゃえばいいんだし(笑)

皆さんはどう思われますか?
e0002323_065685.jpg
自分にとって、最後のPower PC機になるのかな。

[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-14 23:58 | Mac

PismoにDVR-K05を

e0002323_024726.jpgsofmap町田店にて購入した(?)Pioneer DVR-K05です。
Pismoの純正ドライブはただのDVD-ROMで、CDも焼けず、ましてやDVD-Rをや、
という代物なのでなんとか最新ドライブを装着したい!
と人柱覚悟で試してみました。
e0002323_15262172.jpg上がDVR-K05、スロットインタイプ。
下がPismo純正のドライブ、トレータイプです。
e0002323_15265044.jpg本当はDVR-K15を買って、純正のベゼルを移植しようかと考えたのですが、
エジェクトボタンの位置が違うし難易度高そうだったのでやめました。
ドライブが収まりっぱなしのスロットインなら、
ベゼルが筐体に合わないのもそんなに気にならないんじゃないかと思ってDVR-K05にしました。
(DVR-K15の方が安かったですが)
e0002323_15272187.jpgPismoにDVR-K05を装着するには周りのプラスチックのカバー(ドライブキャリア)を移し替えないといけません。
ビス穴とか合うのかな?
e0002323_15274426.jpgまずここの2本のビスを外します。
e0002323_1528633.jpgビスを外し、カバーを取ると基板が見えます。ドライブ側のコネクタと、
Pismo側のコネクタをつなぐアダプターです。
こんな面倒なことしなくてもと思ってしまいます。
e0002323_15283630.jpg側面の2本のビスと、
e0002323_15285528.jpg反対側の側面の2本のビス(ちょっと見にくいかな)をはずします。
こちら側のビスの方が少し長いのでDVR-K05に付けるとき間違えないように。
e0002323_1529786.jpgこれで簡単に外せるはずです。
言い忘れましたが、カバーを外す時、エジェクトボタンを押してトレーを少し開けておかないと
ベゼルに引っかかってスムーズに外せないです。
e0002323_15293013.jpg最後に基板をはずします。
挿さっているだけですので簡単に外れます。

次はいよいよ外した部品を、逆の順番でDVR-K05に付けていくのですが、
結論から言えば何の問題もありませんでした。
ビス穴の位置もコネクタの位置も全く同じ
ただ付けていくだけで終わりました。
この辺は規格で決まってるんですかね?


どんな感じになりますか…
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-06-26 00:25 | Mac