カテゴリ:ジャンク品( 12 )

yashicaflex

e0002323_2327106.jpg
yashicaflex Yashimar 80/3,5 (junk)
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-10-20 23:35 | ジャンク品

¥3,150でも写真は撮れる

e0002323_2322868.jpg
e0002323_232446.jpg
e0002323_232585.jpg
e0002323_233299.jpg同じ日ではないですが、フジヤカメラジャンク館で買った、
PENTAX SFX NとF ZOOM 70-210/4-5.6。
SFX Nの方は少し巻き上げのモーターが弱い感じですが、
フィルムは問題なく巻き上げてくれます。
70-210は「使うPENTAX」だったかに、
名玉だと紹介されてたのを覚えてて買ってみました。
写りは自分には正直良く解りませんが、
この値段で写真が撮れるんだからOKです(笑)。
e0002323_2335450.jpgこのレンズは本当はK100D用に
買ったモノ。
K100Dはキャンセルして、
K10D待ちなので、
しばらくはこの組合せで使おう。
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-09-25 23:40 | ジャンク品

Nikon AF600

e0002323_23533522.jpg

e0002323_23541324.jpgBIC CAMERA専門館5階の中古フロアにて、
¥2,100で購入したNikon AF600です。
広角28mmの単焦点レンズが付いた、
玄人好みのカメラです(笑)
キズキズ、レンズカバーが開かない、
など問題ありますが、なんとか写っていました。
あっ、一枚目は"盗撮"ではないですよ。
ちゃんとファインダーのぞいて撮りました(爆)


あと二枚ほど
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-09-07 23:56 | ジャンク品

Canonet G-Ⅲ17

e0002323_011449.jpg
e0002323_0343197.jpg
CanonのCanonet G-Ⅲ17です。
私のジャンク道(笑)はこのカメラから始まりました。
店の隅のワゴンに、どう見ても動きそうな、Leicaみたいなカメラが、¥500で売ってたら、
皆さん買いませんか?
買いませんよね(爆)。
故障品と断って売っているカメラの中にも、ちゃんと写せる物が有る、と解った私は、
この沼にどっぷりと浸かって行きました(笑)。
その記念すべき、第一号機です。


続き
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-09-05 00:53 | ジャンク品

Canon Demi

e0002323_2345066.jpg

e0002323_23134345.jpgCanon Demiです。
24×18mm画面のハーフサイズカメラです。
載せた画像の半分ずつが、一枚になります。
面倒くさいので、一枚ずつにはしてません。
この形で組写真を作ると面白いかも。


もう二枚
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-09-04 23:25 | ジャンク品

Canon PELLIX + FL 58/1.2

e0002323_2214469.jpg

e0002323_0254720.jpgCanon PELLIXと、FL 58/1.2の組合せです。
昨日の猫も、この組合せで撮影しました。

珍しい、ペリクルミラーを搭載したモデルで、
撮影の瞬間に像の消失が無い、
という特徴を持っています。
また固定ミラーなので、ミラーショックが無く、
ブレが軽減される利点があります。

後ろに見える、EOS RTも同じく、
ペリクルミラーを搭載した機種です。
RTは、シャッター音がとても静かなので、
snapに、またマウントアダプターの、
マスターボディーに最適です。


あと二枚あります
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-08-17 22:36 | ジャンク品

CONTAX 167MT (P-5付)

e0002323_1534745.jpg

e0002323_1542362.jpg京セラCONTAXの167MTと、バッテリーホルダーP-5です。
昨年くらいまでは、RTSⅢを中心としたシステムを組んでいたのですが、
現在保有しているのは、ボディは167MT一台だけ、あとレンズ数本です。
先日発表された、京セラの、CONTAX事業からの撤退を聞いて、
残しておけば良かったな〜、と思う今日この頃です。


more
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-30 15:49 | ジャンク品

MAMIYA 6

e0002323_66434.jpg

e0002323_662539.jpg昭和22年10月発売(58年前!)の、
MAMIYA 6 Ⅳ前期型です。
MAMIYA 6のシリーズはこちらに詳しいですが、
一番の特徴は、ピント合わせをフィルム圧板を前後させる事によって行うという事でしょう。
最近のカメラでは、CONTAX AXがこの方式を採用していました(AFでしたが)。
背面右上にあるダイヤルを回す事で焦点調節をします。
このダイヤルが思ったよりもスムーズに動くので、
慣れればレンズのピントリングを回す方式よりも、
素早くピントが合わせられます。


more
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-22 06:09 | ジャンク品

Canon IXY 320

e0002323_22533536.jpg

e0002323_22184043.jpg平成11年3月に発売された、
Canon IXY 320です。
35mm判換算30~58mmの、使いやすい焦点域のズームレンズを搭載した、
とてもコンパクトで、動作のタイムラグの少ない、
スナップに適したカメラです。

APSカメラは、これともう一台、
EOS IX Eを持っています。
こちらも一眼レフにしては、コンパクトなカメラです。
画角が似ているので、EOS-1D MKⅡのサブに使っています。


more
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-18 22:45 | ジャンク品

MINOLTA P's

e0002323_21572455.jpgMINOLTA P'sです。
コンパクトカメラで、パノラマ専用機という珍しいカメラです。
1990~1995年にかけてミノルタは、
PANORAMA TWIN、ZOOMとかいう名称のカメラを数多く発売し、
一眼レフにもパノラマ機能を追加していますが、
パノラマ専用機はこれ一台だったようです。
フジヤカメラジャンク館で、破格の値段で購入しました。


more
[PR]
by fujimori_leicam3 | 2005-07-16 22:17 | ジャンク品