I LOVE PENTAX 6×7

e0002323_0284866.jpg
PENTAX 6×7 + SMC TAKUMAR/6×7 105/2.4



PENTAX6×7を使い始めたのは十年前、
あるテレビ番組でファッションフォトグラファーの特集をやっていて、
その中で多分ブルースウェーバーが、PENTAX 67で街頭でもスタジオでも、
モデルを手持ちでガシャガシャ撮ってるのが、えらく格好良くて欲しくなったから。
初めて買ったのはTTLファインダーの付いた6×7と今も使ってる105/2.4。
その後ボディ3台とレンズ数本、45mm~200mmまで増殖していったのだが、
ここ数年は何故か6×6に固執してしまっていて殆ど売り払い、
撮影データの組合せ(ボディはアイレベル)しか残っていない。
先週一年振りに撮影したのだが、6×6の構図で悩んでいる中
多少横長のフォーマットだからというのもあるのだろうが、
6×7はすんなりフレーミング出来てしまう(自分なり、ですけどね)のだ。
これはPENTAX6×7の再発見だ。
また少しレンズも揃えてやろう。75/4.5とMacro135/4辺りを。
フジヤなら一万円以下で買えるだろう(笑)

もう一枚
e0002323_9252720.jpg

[PR]
by fujimori_leicam3 | 2006-12-17 00:38 | PENTAX 6×7
<< 池袋 パノラマ 池袋 パノラマ >>