「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

行くぜ、東北。のひと

e0002323_07174263.jpg


CMと静止画で全く印象が違うひと。
駅でこのポスターが目に入った時、
思わず足を止めてしまったほど。
横顔美人。
魅力的だよね、木村文乃さん。
血液型がAB型なのも好き(笑)


[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-09-01 21:09 | 話題 | Comments(0)

お昼寝

e0002323_07515290.jpg
SONY XPERIA Z SO-02E

お元気ですか?

[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-17 07:51 | 携帯電話 | Comments(1)

愛しのHASSELBLADを大切に左腕に抱えて5

e0002323_7265564.jpg
e0002323_7583099.jpg
HASSELBLAD 500C+Distagon 1:4 f=50mm T*
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-16 07:16 | HASSELBLAD | Comments(0)

東へ

e0002323_0575610.jpg
minolta AL-E ROKKOR-QF 1:1.8 f=40mm
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-15 23:56 | Range Finder | Comments(0)

左肩にPENTAX 67 池袋4

e0002323_23202254.jpg
PENTAX 67 + smc PENTAX 67 1:4 55mm
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-14 23:20 | PENTAX 6×7 | Comments(0)

西へ

e0002323_23493389.jpg
minolta AL-E ROKKOR-QF 1:1.8 f=40mm
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-13 23:49 | Range Finder | Comments(0)

盟友

e0002323_1335626.jpg
Leica M5 白+ULTRON 28mm F2

彼は今仙台に住んでいる。
遠く離れていても、同じ方向を見ている仲間だ。
向こうで何かあれば、こちらで祈り、
こちらで何かあれば、向こうで祈ってくれている、そんな仲。
親友では無く、大げさかも知れないが、やはり盟友。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-12 01:46 | Leica M5 | Comments(0)

感謝

e0002323_12493778.jpg
RICOH GR

昨年度一緒に仕事をした班員さん達。
マイペースな私を本当に良くサポートしてくれた。

昨年12月、病気が見つかって、翌日から仕事を休んだ。
入院、手術をする病院が決まらなかったから。
年の瀬だったので、結構焦っていた。
でも本当に焦ったのはこの4人だったと思う。
班長がいきなりいなくなってしまったのだから。
ありがたいことに、班長がいなくてもと、4人一致団結して仕事をこなしてくれた。
私は2ヶ月休んで復帰したが、結局年度末まで現場には出れず、4人と一緒に仕事をする事は出来なかった。
本当に申し訳ない。

5人は何故か気が合い、チームワーク良く、とても気持ち良く仕事ができた。
今年班がバラバラになっても、こんな感じで良く飲みに行っている。
こんな事は今までなかったこと。

ご迷惑おかけしました。本当にありがとうございます。
ただただ、感謝。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-11 13:32 | GR | Comments(0)

愛しのHASSELBLADを大切に左腕に抱えて4

e0002323_2252521.jpg
HASSELBLAD 500C+Distagon 1:4 f=50mm T*
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-09 22:55 | HASSELBLAD | Comments(0)

左肩にPENTAX 67 池袋3

e0002323_1126162.jpg
PENTAX 6×7 + smc PENTAX 67 1:4 55mm

PENTAX 6×7と67の違いは、
プリズムファインダーの、ASAHI PENTAX→PENTAXの表記。
左正面の6×7→67の表記。
内部機構の改良。
の他に、トップカバーがプラスチックに変更され軽量化された、
と、どこかで見た覚えが有るのだが、見つからない。
67はフィルムのコマ間が安定した様に感じる。
が、シャッター幕のへたっている個体は、67に多く見た。
たまたまなのだろうが、最近マイナーチェンジ=コストダウンの思いが強いので、
もしかしたらその弊害なのではと思ってしまう。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-08 11:30 | PENTAX 6×7 | Comments(0)

愛しのHASSELBLADを大切に左腕に抱えて3

e0002323_0593471.jpg
e0002323_10242.jpg
HASSELBLAD 500C + Makro-Planar 4/120

Makro-Planarもボロい。
ヘリコイドのリングが割れている。
後玉のレンズも修理屋さんが、私はこっちの方が気になる。
直さなくて良いんですか。
と言うくらいの、一見ヒビに見える大キズ。
でも気になんないんだよな。
e0002323_122780.jpg
Nikon COOLPIX P7100
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-04 01:02 | HASSELBLAD | Comments(0)

クソ重いBRONICA S2を左腕に抱えて 東池袋3

e0002323_13574462.jpg
e0002323_199369.jpg
ZENZA BRONICA S2 + NIKKOR-D 1:4 f=40mm

ブロニカは壊れる。
との風評がある。
が、S2、特に後期型のS2Aは改良されているらしく、頑丈そのもの。
ハッセルブラッドを越える国産6×6一眼レフを作る、を目標にしたのだから伊達ではない。
ただ、操作感はハッセルに劣る。
巻き上げて最後、シャッターチャージが完了する時のゴクッという感触は、重く、渋い。
それも含めた全体の武骨さ加減がとても好き。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-08-02 19:38 | BRONICA S2 | Comments(0)

愛しのHASSELBLADを大切に左腕に抱えて2

e0002323_23172679.jpg
e0002323_23185877.jpg
HASSELBLAD 500C + Makro-Planar 4/120

愛しのとは言っても、私の500Cはボロい。
メッキが剥がれ、どう見てもジャンク品にしか見えない。
私がヤフオクに出品する時は、ジャンク品でも可動品か否かは必ず記載するが、これは、不具合があるかも知れません、と実に不親切だ。
が、値段が値段だったので動かなくても少し高いマガジンを買ったと思えば良い、と落札した。
やって来た500Cは、シャッターが切れず、巻き上げも出来ず、レンズの着脱ボタンが押し込まれた状態で動かない。
やっちまった、と思ったが以前見たハッセルのトラブル対処法に書いてあった、巻き上げクランク下のミラーアップレバーを押し上げてみたらあら不思議、シャッターが切れたような音がして、完全に復帰した。
レンズ着脱ボタンも556を少し吹いてあげたら少しずつ押し出されて来て、元に戻った。
チェックしてみると、巻き上げもレリーズも、以前所有していた500C/Mと比べてとても滑らかでスムーズ。
500Cの方が作りが良い、との文章は何度も見たが、自分で実感することができた。
Leica M3→M4のモデルチェンジも改良ではなく、コストダウンモデルだと理解している。
e0002323_237536.jpg
Nikon COOLPIX P7100
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-31 23:25 | HASSELBLAD | Comments(0)

クソ重いBRONICA S2を左腕に抱えて 東池袋2

e0002323_16141634.jpg
e0002323_16152618.jpg
ZENZA BRONICA S2 + NIKKOR-D 1:4 f=40mm

クソ重いカメラに加え、シャッター切った時の衝撃(音)も凄いのだけれど、
意外とぶれにくいカメラだ。
カメラは重い方がぶれにくいと昔よく聞いたが、本当にそうかも知れない
ただ持ち運びは正直つらい。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-29 16:44 | BRONICA S2 | Comments(0)

退院半年

e0002323_15561080.jpg
RICOH GR

今日28日で、退院して半年になる。
退院の日に、私を担当して下さった先生方を記念に撮らせていただいた。
これだけの人数が、朝夕回診してくるのだから最初は驚いた。
白い巨塔みたいだな、と思っていたらちょうど同じ時期、昼間再放送をしていてこれも驚いた。
しかも退院の日が最終回(笑)

本当にありがとうございました。
この先もずっと先生方に感謝出来るよう、頑張って生きていきます。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-28 16:10 | 話題 | Comments(0)

愛しのHASSELBLADを大切に左腕に抱えて

e0002323_23542694.jpg
e0002323_23544589.jpg
HASSELBLAD 500C + Makro-Planar 4/120

ある日、新しいデジカメ(もちろん中古の)がそろそろ必要だなあなんて、あれこれ計算していたら結構な値段になって、あれっ、これだけ出すんならハッセル一式買った方が楽しいんじゃない?って色々な中古カメラ店のサイト見てみたけど、流石ハッセル、今だにいい値段がしている。
じゃあヤフオクだ、と見てみると、かなり安く落札できそうな感じ。
ライカのレンズだと、今はミラーレスに着くのでかなりの高値で売られているが、ハッセルのレンズだとそれは無いみたい。
結局、お店で買う1/2位で落札出来た。

現在ストラップは使っていない。
純正のストラップは高いし、汎用のストラップを使ったら、ちょうどレリーズボタンがベルトの上に来て、2枚連続で真下の道路を撮影してしまうという出来事があった。
それからストラップは使用しないことに決めた。
だから、大切に左腕に抱えて。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-26 23:50 | HASSELBLAD | Comments(0)

クソ重いBRONICA S2を左腕に抱えて 東池袋

e0002323_23421745.jpg

e0002323_2343291.jpg
ZENZA BRONICA S2 + NIKKOR-D 1:4 f=40mm

とにかくこのカメラはクソ重い。
ハッセルと違ってシャッターを積んでいるのもあるからだろうが、
500C+D50/4と比べると1.5倍は重い。
プリズムファインダーなんてハッセルの2倍は大きい。しかも暗い。
シャッター音は昔木村伊兵衛先生が、脚立に乗ってた植木屋が吃驚して落ちてきた、
とおっしゃった位でかい。スナップには相当な覚悟が必要。
だけど40/4は良いレンズ。
これに代わる画角のはディスタゴンの40mmか、SWCのビオゴン38mmくらい。
値段は今は1/4位なのかな。
e0002323_23493429.jpg
Nikon COOLPIX P7100
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-25 12:09 | BRONICA S2 | Comments(0)

左肩にPENTAX 67 池袋2

e0002323_2356242.jpg
PENTAX 67 + smc PENTAX 67 1:4 55mm
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-15 23:57 | PENTAX 6×7 | Comments(0)

左肩にPENTAX 67 池袋

e0002323_1904748.jpg
e0002323_1923189.jpg
e0002323_1933974.jpg
PENTAX 67 + smc PENTAX 67 1:4 55mm

e0002323_2211741.jpg
RICOH GR

PENTAX 67ってこんな重かったんだ。
病み上がりにはきっついな。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-07-14 19:06 | PENTAX 6×7 | Comments(0)

EXILES

e0002323_16481159.jpg


一番好きな写真家、Josef Koudelka。
その写真集の中で一番見たかった「EXILES」がやっと再版される。
十年待ったよ十年。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-06-28 16:52 | 話題 | Comments(0)

右肩にCanon7を引っ掛けて4

e0002323_220501.jpg
Canon7(906) + CANON LENS 35mm f:2.8

最近Canon7の二台目を買った。
¥7,280。
ファインダーはこっちの方が綺麗だけど、何故か一台目の方が気に入っている。
しかしレンジファインダーはいいなあ。
Leicaに舞い戻るのも時間の問題だな(苦笑)
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-06-17 22:19 | Canon7 | Comments(0)

右肩にCanon7を引っ掛けて 3

e0002323_23494412.jpg
Canon7+ЮПИТЕР-9 1:2 F=8,5cm
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-05-20 23:52 | Canon7 | Comments(0)

右肩にCanon7を引っ掛けて 2

e0002323_23484142.jpg
Canon7+ЮПИТЕР-9 1:2 F=8,5cm NEOPAN400

期限切れのネオパン400もなくなってきた。
トライXを買おうと調べると、なんでこんなに高いの⁉ 昔の2倍弱だよ。
じゃあネオパン400にしようと調べると、なんと製造中止だって⁉
あとで本を読むと、書いてある書いてある。
ハービー山口さんが100本買ったって載っていた。
自分も3本パックの在庫があったヨドバシカメラで、とりあえず5パック、15本買った。
現状では、フィルムが無くなっていくのは仕方の無いことなのだろう。
悲しんでいてもしようがない。さあ、撮ろう!
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-05-19 23:51 | Canon7 | Comments(0)

右肩にCanon7を引っ掛けて 1

e0002323_23414272.jpg
Canon7+ЮПИТЕР-9 1:2 F=8,5cm NEOPAN400

曇っているファインダーも晴天下では全く気にならない。
二重像のずれも縦が合ってればピントは問題無いだろう。
85mmのブライトフレームも、最初は小ちゃいな、大丈夫かな、と思っていたが、
慣れてくると、風景を切り取っている、という感じが何とも心地良い。
M3の上品な感じでは無いけれども、シャッターの感触も音も、とても気持ちが良い。

ちょっと使い込んでみようか、Canon7。
こうなるとレンズが欲しくなってくるなあ、広角と標準。
ああっ、また物欲が。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-05-18 23:46 | Canon7 | Comments(0)

右肩にCanon7を引っ掛けて

e0002323_121559.jpg
α7+Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

最近フィルムカメラに回帰している。

きっかけはヤフオクでハッセルの500C/Mを落札した事。
数台、信じられない位安くなっていたフラッグシップ機を買った後、
大阪の某有名中古カメラ店のサイトでこれを見つけた。

¥6,500 ⁉

やって来たCanon7は二重像ずれ、ファインダーが曇っていたがこんなのは自分で直せる。
値段を考えれば、綺麗で低速も元気、露出計も動いている。

ストラップはUNのレザーストラップDXにした。革が柔らかく、しっかり作ってありとてもいい感じ。
フィルムはネオパン400の期限切れのがまだあったな。
Lマウントはジュピターの85/2しか無いけどしようがない。

さあ、機材は揃った。あとは撮るだけだ。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-05-17 12:39 | Canon7 | Comments(0)

人間五十年

人間はじんかんと読むそうだ。
今日5月16日は私の誕生日、とうとう50歳になってしまった。
人生50年は随分と前の感覚だと思うけど、
もはや人生の半分は過ぎてしまったのだろうなと考えると、
のんびりとは生きて行けないなと思う。
一日一日を大切にしていこう。
e0002323_1125565.jpg

RICOH GR
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-05-16 23:24 | GR | Comments(0)

e0002323_012574.jpg
e0002323_0132765.jpg
e0002323_012370.jpg
500C+D 60/3.5
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-04-20 00:16 | 6×6 | Comments(0)

荷物を出しに

e0002323_2330334.jpg
e0002323_2330024.jpg
e0002323_23301645.jpg
ヤフオクで落札していただいた品物を発送するために、東長崎へ。
e0002323_23332131.jpg
RICOH GR

最高のヤフオク出品用カメラ。
20cm、30cmの距離でなかなかピントが合わないカメラが多い中で、ほぼ迷う事無くピントが合う。
ストロボの調光も最高だし、露出補正も簡単。
もう10年前のカメラだよ。オリンパス恐るべし。
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-03-25 23:44 | GR | Comments(0)

通勤もしくはリハビリ

e0002323_13534858.jpg

e0002323_13542772.jpg
RICOH GR
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-03-23 13:57 | GR | Comments(0)

男飯2

e0002323_1713036.jpg
ほうれん草のニョッキ。前回失敗したからリベンジ。
見た目は悪いが美味い!
e0002323_1734936.jpg
キャベツとジャガイモのスープ。これも見た目は悪いが美味い。
e0002323_1754184.jpg
厚揚げとピーマンの炒め物。オイスターソースが無かったから、中濃ソースを使ったんだけど、多分なんか違う(笑)
e0002323_1783461.jpg
もちろんご飯も炊けます。

X-E1+FD 24/2.8 S.S.C.
[PR]
# by fujimori_leicam3 | 2014-03-14 17:12 | 男飯 | Comments(2)